2005年09月15日

東京都葛飾区の葛の漢字1

おとなりの東京都葛飾区の "" の漢字を、通常の Windows 環境ではだせない.これが出せるようになる.実は、マイクロソフトの WindowsXP の次期 O/S である Windows Vista で、使用する日本語の漢字約150字の形(字体)を変える事が決まっている.これは、一部の漢字の標準の字体が定まっていなかったことによるもので、2000年12月の国語審議会が答申した表外漢字字体表でようやく基準が示され、JIS は2004年2月の改正で対応し、"" 以外にも、""、"" なども略字や俗字だった文字を改めたことによる.
東京都葛飾区のマーク葛・改正後の字形(左)と改正前の字形(右)







千葉など首都圏から大勢の人が訪れる東京都江戸川区の葛西臨海公園だが、この葛西の "" の字の違いに気が付いた人は何人いただろうか.


 ←この文字は、どのように見えていますか…IE6SP2 では OK、Opera8.01 では NG でした(こおりさん情報ありがとうございます)


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こおり   2005年09月16日 17:04
コメントの中では、font タグが効きませんけど、
<font face="SimHei" size=6>葛</font>
とすれば、表示は可能ですね。
この中国語用フォントが呼べれば。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
重要な連絡
ic_sun.gif東京ベイ船橋ビビットも3年目となりましたが、情報量が大きくなりパフォーマンスも悪くなっていましたので、2006年の新年を迎え東京ベイ船橋ビビット2006 として新たにサイトを上げました.
ic_sun.gif古い東京ベイ船橋ビビットはそのまま残りますが、新たらしいサイトのショートカットなどの設定をお願いします.
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
Profile

vivit