2005年09月10日

イトーヨーカドーは看板工事中2

2005年9月1日(木)において、セブンイレブンジャパンイトーヨーカ堂デニーズジャパンは、(株)セブン&アイホールディングス(Seven & I Holdings Co., Ltd.)を設立し、子会社となる.(株)セブン&アイホールディングスは、小売、外食産業などを営む企業を傘下とする持株会社となる.資本金は500億円となる.
(株)セブン&アイ・ホールディングス20050910-船橋市本町7・イトーヨーカドー船橋店-1127-DSCF1547









(株)セブン&アイホールディングスセブンとは、コンビニエンスストア・スーパーストア・レストランなどの7つの主要な事業領域を表し、セブンイレブンセブンではないらしい.しかし、親会社の(株)イトーヨーカ堂より子会社の(株)セブンイレブンジャパンの方が株式の時価総額が高かく、低迷ぎみのイトーヨーカドーより、優良会社のセブンイレブンのブランドイメージを最大限に利用したのは間違いない.また、アイは、革新(innovation)の i (アイ)と愛を表している.
20050910-船橋市本町7・イトーヨーカドー船橋店-1124-DSCF154220050910-船橋市本町7・イトーヨーカドー船橋店-1127-DSCF1549







(株)セブン&アイホールディングス設立にともない、イトーヨーカドー各店の屋上にある、あのおなじみの鳩マークの看板の変更工事が始まっていて、船橋市本町7丁目イトーヨーカドー船橋店も工事が始まっている.おそらく、これだけでも 3,000万くらいの費用はかかるだろう.イトーヨーカドーは181店舗あるので、単純に計算してもこの費用だけで50億くらいになると思われる.
※こちらは工事前のおなじみの青と赤の鳩のマーク.たしかに、今となっては少し古くさい.
20041106-船橋市本町7・イトーヨーカドー-DSC0062220050718-イトーヨーカドー-1019-DSC01872







イトーヨーカドー津田沼の看板は、すでにセブン&アイ・ホールディングスの看板に変わっている.
20050911-セブン&アイ・イトーヨーカドー津田沼-0946-DSCF166820050911-セブン&アイ・イトーヨーカドー津田沼-0946-DSCF1669







アイワイバンク銀行も、2005年9月11日からセブン銀行に変わる.考えてみればアイワイ銀行銀行という名前も変だったのだが.

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. イトーヨーカドーのマークが変わった  [ MAC'S GADGET ]   2005年09月11日 21:49
去る9月1日に、イトーヨーカドーグループが持ち株会社セブン&アイHDを設立し、あわせて店舗の看板を含めたマークを変更しました。 何か、あの鳩のマークが無いのはしっくり来ないなぁ。 そのうち見慣れて来るんでしょうけど、スーパーの看板にしてはゴチャッとして、押....

この記事へのコメント

1. Posted by ヒロ   2005年09月10日 23:37
今日ふと見上げたら、看板確かに架け替えの為のシートがかかってましたね。
中はもう出来上がってたようですけど…

違和感あるわぁ…。
2. Posted by こおり   2005年09月12日 12:36
7日に工事に気が付いたんですが、小岩のヨーカドーは、11日にはもう新しいロゴに変わってましたよ。
3. Posted by こおり   2005年09月15日 00:07
今夜見上げたら、新しいのが照らされてましたね。
ベースが白だから、何かまだ、仮設みたい。^^;)
4. Posted by 小西**   2005年09月16日 11:31
イトーヨーカドー津田沼店やヨークマート習志野台店等では既に今迄の鳩マークの
看板が無くなりホールデイングスの表示になりました。今後はデニーズやセブンイレブンの看板表示は変更計画があるのか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
重要な連絡
ic_sun.gif東京ベイ船橋ビビットも3年目となりましたが、情報量が大きくなりパフォーマンスも悪くなっていましたので、2006年の新年を迎え東京ベイ船橋ビビット2006 として新たにサイトを上げました.
ic_sun.gif古い東京ベイ船橋ビビットはそのまま残りますが、新たらしいサイトのショートカットなどの設定をお願いします.
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
Profile

vivit