2005年08月07日

中山競馬場の花火大会(1)5

2005年8月7日(日)の 19:15〜8:00 にて、船橋市古作にある日本中央競馬会(JRA)中山競馬場の花火大会がおこなわれた.4部構成となっていて、まずはグランドフィナーレを紹介しよう.
20050807-中山競馬場・花火大会-1955-DSC0122320050807-中山競馬場・花火大会-1955-DSC01226







船橋親水公園の花火大会は3000発だったが、中山競馬場の花火大会は、おそらく5000発は上がっているとおもわれる.船橋親水公園の花火大会をはるかの超える完成度だ.
20050807-中山競馬場・花火大会-1956-DSC0122820050807-中山競馬場・花火大会-1956-DSC01232







音楽とシンクロナイズした花火は、さらに盛り上げる.
20050807-中山競馬場・花火大会-2000-DSC0124920050807-中山競馬場・花火大会-2002-DSC01264







中山競馬場の音響設備はかなりすばらしい.東京ディズニーリゾートよりお金を使っているかもしれない.
20050807-中山競馬場・花火大会-2002-DSC0126620050807-中山競馬場・花火大会-2002-DSC01269







打ち上げ花火は、コンピュータで完全にコントロールされている.
20050807-中山競馬場・花火大会-2002-DSC0126820050807-中山競馬場・花火大会-2002-DSC01271







静止画では感動を伝えられないので動画を用意した.
<花火動画>
中山競馬場・花火大会グランドフィナーレ1(1.1MB)
中山競馬場・花火大会グランドフィナーレ2(1.3MB)
中山競馬場・花火大会グランドフィナーレ3(1.3MB)
中山競馬場・花火大会グランドフィナーレ4(1.3MB)
中山競馬場・花火大会グランドフィナーレ5(1.3MB)
中山競馬場・花火大会グランドフィナーレ6(0.6MB)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 花火大会  [ とりあえずの ]   2005年08月08日 20:56
中山競馬場の花火大会に行ってきた。 この花火大会は、何故か東京ウォーカーとか(千葉ウォーカーというべきか?)の雑誌に載っていない、地元への還元的なイベントらしい。去年までは平日に行なわれていたので行けなかったのだが、今年は日曜に開催された。 JRAには今までお金をいっぱいつぎ込んでいる。とりあえず、ここは一つ還元してもらわねばなるまい。 5時過ぎに船橋法典の駅に着き、あの地下道を競馬場方面に家族4人でてくてく歩く。日曜の中山競馬場は、巨大な場外馬券売り場となっている。競馬場からぞろぞろと競馬帰りの人たちが駅に向かっている。 競馬場へ向かう人と駅へ向かう人で、客層が見事に違っていた。家族連れとか、浴衣の若い女性とか、カップルとか VS 疲れた目をしたおっちゃんたち。しかし、自分も本来は向こう側の人間なんだけど.,... 近くで見る花火は圧巻だった。規模的にはあまり大きいものではないのだと思うのだが、結構いっぱい上がっていた用に思う。しかも、距離が近いとやっぱりすごい。上を見てなきゃいけないから首は痛いし、ぱっと見て、視界に全てが入ってこないからきょろきょろしなけりゃいけない。写真を撮ろうとしても、ズームを望遠にするどころか、広角が欲しくなる。子供も、喜んでいたようだ。 花火の間、競馬場内はずっと音楽が流れていていい感じだった。音楽に合わせて打ち上げられる花火というのも、なかなかすごいもんだ。始まる前にも、怪傑ゾロリが出てきて、イシシやらノシシやらとなぞなぞやってて、子供を飽きないようにしてたし、お金は使ってそうだ。 やはり、一夏に一回は花火を見ておきたいもんだと思う。せっかく日本に生まれたんだし。 船橋市の花火大会は、これもまた平日にやっているため、今年も見れなかった。昨日、はるか遠くに見える市川の花火大会を自宅のマンションからチラッと見たけど、遠くてつまらなかったし。 そういえば、この辺では近所のクボタの工場でも毎年花火大会をやっているらしい。これも近所への還元みたいな趣旨の、どこにも告知しないでやってるものみたいだ。(詳細はよく知らない。)これもやっぱり平日なので、自分は見たこと無いんだけど.... で、今年はこの花火大会はなかったらしい。やはりアスベストの問題で、それどころじゃなかっんだろうか.... 2005/08/08 追記 Vivitさんのサイトを見ると、船橋親水公園の花火より、規模が大きかったようだ。JRA、侮りがたし。 Vivitさんのところには、なんと動画も貼ってあった。恐れ入りました。

この記事へのコメント

1. Posted by Nakayama   2005年08月08日 13:44
ホントに綺麗でしたよね。
感動して鳥肌がたちました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
重要な連絡
ic_sun.gif東京ベイ船橋ビビットも3年目となりましたが、情報量が大きくなりパフォーマンスも悪くなっていましたので、2006年の新年を迎え東京ベイ船橋ビビット2006 として新たにサイトを上げました.
ic_sun.gif古い東京ベイ船橋ビビットはそのまま残りますが、新たらしいサイトのショートカットなどの設定をお願いします.
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
Profile

vivit