2005年06月02日

旭硝子船橋工場の跡地は、

ブラウン管テレビからフラットテレビに移行するに合わせて、テレビのブラウン管用ガラスバルブなどの製造を行っていた船橋市北本町1丁目旭硝子(AGC)船橋工場も、2003年末で事業撤退をした.船橋工場には450人の従業員が働いていた.
20050502-船橋市北本町1・旭硝子・船橋工場跡-1403-DSC0017520050502-船橋市北本町1・旭硝子・船橋工場跡-1403-DSC00176







現在、旭硝子(AGC)船橋工場の建物はすっかりなくなってしまっている.船橋工場跡地の最近の調査では、土壌と地下水から、最大で環境基準値の7300倍のヒ素と、六価クロムなど5種類の有害物質が検出された.特に地下水の汚染がひどい.旭硝子(AGC)船橋工場は、1956年に操業し、テレビのブラウン管ガラスを作っていたが、以前から汚染されているとの噂になっていた.土壌約20万tの浄化には約60億円、3年の月日がかかるとされている.しかし、調査を始めたのは半年以上も前であり、意図的に発表を遅らせたと思われてもしかたがない.
20040614-船橋市北本町1・旭硝子・船橋工場跡-DSC0282620040614-船橋市北本町1・旭硝子・船橋工場跡-DSC02824







船橋工場跡地は、約13haの跡地利用が注目されるが、地元からは大規模な公園などとしてという要望も強かったが、今回の発表の内容を考えると、大規模な公園や、50階建ての超高層マンションなどの案はなくなったと考えられる.一番有力なのは、大規模ショッピングセンターで、複数の話によると、山の手のマックスバリューの処理などで、すでにイオンが動いているという説もある.イオンになれば、イオン津田沼と同等かそれ以上の規模になるものと思われる.
※ ちょうど1年前の旭硝子船橋工場の解体工事のようす.
20040614-船橋市北本町1・旭硝子・船橋工場跡-DSC0282320040821-船橋市北本町1・旭硝子・船橋工場跡-DSC08828







※ 2004年9月ころの旭硝子船橋工場の解体工事のようす.
20040923-船橋市北本町1・旭硝子・船橋工場跡-DSC0565120040923-船橋市北本町1・旭硝子・船橋工場跡-DSC05652







vivit at 00:03│Comments(9)TrackBack(0)今、船橋 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こおり   2005年06月03日 00:41
この内容ですな。5月27日の発表ですか。速いですな。
http://www.agc.co.jp/environment/factory_funabashi.html
http://www.agc.co.jp/news/2005/0527.html
解体工事にしても、この件にしても、周辺住民への説明は、すごく狭い地域だったはず。
6月30日に出火したのも、思い出しましたよ。
MAXVALUEで買い物してたら、煙もくもく、すごかった。
右上の写真に写るマンション、ここも金属関係の工場の跡地だったんですよね。
こういう工場だと、うやむやになっちゃうんでしょうかねぇ。^^;;)
2. Posted by こおり   2005年06月04日 22:52
広報ふなばし6月1日号(No.1097)によると、周辺地域でも調査したところ、周辺地域には影響は認められなかったとのこと。
と言っても、地下水や土壌汚染は、これからも広がる可能性はあるよなぁ。
というか、再開発されるときに汚染物質が掘り起こされたりしないのか。
毎日スプリンクラーで一定時刻だかに散水してますね。
3. Posted by 匿名希望   2005年06月09日 11:12
旭硝子の跡地はマンションか大型店になると思うし、あるいは船橋のヨーカドーが移転するんじゃないかな。だけど、ヨーカドーが新船に移転すれば買い物が不便になるし、船橋の駅前がダメになるだろうね。あくまでも予想だけどね。
4. Posted by 匿名希望   2005年06月09日 11:58
新船にジャスコができれば船橋のヨーカドーはまずダメだし、まちがえなく潰れるね。船橋のヨーカドーもできて25年になるし古いけど、船橋のヨーカドーが潰れると買い物が不便になるし、船橋の駅前はダメになるだろうね。大和市内ではヨーカドーが3店舗あつたが、肝心の大和と中央林間の2つの店舗が潰れた。大和と中央林間の2駅は小田急の快急、急行が止まるし、他線他社線の乗換駅であるし、大和ではヨーカドーがつ潰れて買い物が不便だし打撃が大きい。代つてできたのは各駅しか止まらない鶴間のジャスコ、大和鶴間のヨーカドー、高座渋谷のジャスコだ。各駅しか止まらない小さい駅何かどうでもいい場所だ。川口でもヨーカドーが駅前から駅から遠く中途半端なとこ移転して買い物が不便になるし、川口でも打撃は大きい。
5. Posted by ヨーカドーが無いと困る奴   2005年06月09日 12:04
船橋もヨーカドーが駅前から消えれば大和、川口、帯広、浜松と同じだ。
6. Posted by K   2005年06月09日 19:17
あそこのヨーカドーは、駅近くに住む人だけでなく、ここから私鉄やバスに乗り換える勤め帰りの客の割合も多そうですね。車前提の郊外ショッピングセンターとは客層がかぶらないのではないでしょうか。自分もバス待ちの間利用しています。
7. Posted by こおり   2005年06月09日 21:46
匿名の方、もう少し整理してから投稿されるとありがたいんですが。^^;;)
基本的に、大和との比較は比較にならない点もあるし。
Kさんのおっしゃるように、駅前の流動客がいるかいないか、船橋は結構いるけど、大和駅前は、周辺に住んでいる人だけですね。ちょっとした買い物は横浜に行くし、車でなら、郊外型のショッピングモールに行く。ということで、オークシティができたわけで。
確かに船橋近辺でも郊外型に一部シフトしているので駅前の中には不振に陥るものも出てくるでしょう。
新船橋には、イオンが既にMAXVALU出店してますよ。
でもって、津田沼のようにジャスコ入れるには、集客はどうかな。野田線使ってわざわざ来ないだろうし、道路も対応できないからね。市場通りが西船方面に抜けて、昔の行田との渋滞があっちに行った分すいたけど。
ま、一緒にマンションが建てばある程度の集客は見込めますな。周囲もマンションラッシュだし。
8. Posted by 東習川健   2005年06月12日 20:17
東習の川鉄建材跡地も土壌汚染がひどくて土壌処理に2、3年かかると言つてるけど新船の旭硝子の跡地は土壌処理にもつと時間がかかるじゃないかな。川鉄建材の跡地はスーパーになるだろうと俺の知つてる大久保のもんは言つてたね。川鉄建材跡地はいずれにしろマンションOr大型店だろうし、ここにスーパーができれば東習のヨーカドーは潰れるね。
9. Posted by こおり   2005年06月13日 11:42
旭硝子跡地は、これから土壌処理プラントを建設してからなので、あと2〜3年は処理にかかるということですね。それで船橋市が汚染が基準以下になったという認定をして、やっと再開発開始。まあ、少なくとも4、5年後にならないと何も出来上がりませんね。
新船橋駅のトイレが新しくなりましたが、京葉線並みの高い高架までの長い階段がネック。旭硝子がなくなって日本建鐵(7月から三菱電機の完全子会社)の社員だけが大口利用者で、乗客数は少ないので駅施設の改良は進みませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
重要な連絡
ic_sun.gif東京ベイ船橋ビビットも3年目となりましたが、情報量が大きくなりパフォーマンスも悪くなっていましたので、2006年の新年を迎え東京ベイ船橋ビビット2006 として新たにサイトを上げました.
ic_sun.gif古い東京ベイ船橋ビビットはそのまま残りますが、新たらしいサイトのショートカットなどの設定をお願いします.
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
Profile

vivit