2005年01月06日
幻の新幹線(1)
JR京葉線の東京駅は、通常の地下鉄と比べても立派なつくりとなっている.もともと、成田新幹線構想に基づいて建設された地下駅だからである.しかし、多額の建設費と国鉄が民営化したことなどから計画は消えていった.東京駅のJR京葉線ホームは、1990年3月10日に東京駅〜新木場駅間が開通したときに開業している.
JR京葉線ホームは東京駅と名乗っているものの、東京国際フォーラム経由で有楽町駅へ向かったほうが近い.新幹線や中央線に乗り換える場合は東京駅の方が便利だが、山の手線に乗り換えるのなら有楽町駅へ向かった方が楽だ.
JR京葉線ホームは東京駅と名乗っているものの、東京国際フォーラム経由で有楽町駅へ向かったほうが近い.新幹線や中央線に乗り換える場合は東京駅の方が便利だが、山の手線に乗り換えるのなら有楽町駅へ向かった方が楽だ.